flower border

手紙美人への練習帖

心豊かに日々過ごすため手紙をとりいれてみませんか

さくら⑤ 懐紙活用術

Category未分類
サクラ懐紙
懐紙とは、この字の通り「ふところにいれて携帯する紙」です。
着物がまだ一般的な普段着だった頃までは、常に懐に入れて持ち歩き、 現代でいうところのティッシュペーパーやハンカチ、メモ用紙など、 様々な役目を持った便利なものでした。

懐紙の良さは、一枚の紙が「書く」「拭く」「包む」というすべての用途に対応しているところです。目的別に作られている洋紙など他の紙との違いはここにあります。

メモや一筆箋かわりに使うこともできます。
万年筆で書くとかなりにじみますが、筆ペンで書いたような雰囲気になりますよ。

blogramで人気ブログを分析
関連記事